Pigmon77’s blog

やるせない話し多めかも。ごめんなさい。

耐久戦-『終りなき日常を生きろ』

今更ながら宮台真司の表題の文庫を読んだ。
初版の時に読んどいたら良かったわ。

宮台真司鋭いわ。

オウムとかもはや歴史だけど、文脈は現代にも通じるものがある。

俺らは何故『まったり』生きられなかったのだろうか。
そして学びの機会を得られなかったのだろうか。

毎日思う。

皆、何のために働いているのだろう。
皆で潰しあって消耗してるだけだ。

今日、通勤路で事故があって渋滞した。

多分、無理な追い越しをしたからだろう。
2台とも若いドライバーだと思う。

派手な事故だった。

後遺症とか残らないといいけど。

遅刻とかさ、そりゃ上司には怒られるだろけど、障害とか残ったら元も子もないぜ。

毎度毎度思うけどさ。

このめちゃくちゃな世の中って、遅刻しそうで事故ってまで維持する必要あるのか?

あとさ、今さ感染爆発じゃんか。日本列島。

社会がお前に何してくれたんだよ。
皆、白兵戦に駆り出されているじゃんか。

祖父祖母、オヤジ、オカンのこしらえた負債を背負うだけじゃんか。特に若い人に言いたい。

30歳以上の奴の言うことは信じるな。
もちろん、俺の言うこともね。

BSなんかで見る世界のニュースでは、今アフガニスタンの問題がトップニュースになっていて、各国の首脳が難民の受け入れについて喧喧諤諤やってんのな。

世界と繋がってるんだよ。

タリバンとの関係性についての議論。

日本は、もはや取り残されてるよ。

別に国際関係に無関心って意味だけじゃなくて。
もう、他の事はどうでも良くなってるんだよ。
他人の事も。
ホームレス不要論で炎上したYouTuberと、俺らも何も変わらない。

ホントに俺も君も堕ちるだけ堕ちたらいい。


日本は元々資源も無いから、没落は仕方ないって見る向きは理解出来るけど、もうさ、没落とかってそんなに大きな問題か?
俺、やりたいこと、まだあるよ。

没落、確定事項じゃん。

昨日、飯食えなかった人。
いるかもしれない。

でもさ、俺の住んでるとこ家賃1万円台とかざらにあるんだよ。
結構いー部屋よ。
8畳間とか。

でも、シングルマザーには保障が必要。
子供は未来だから。

あと、大人が楽しく生きるのは、大切なこと。
子供は大人がどんな風かよく見ているよ。

没落してもさ、考えると多少贅沢したってさ、軽自動車と高級車で窓から見える景色そんなに変わるのか?

飯もさ、毎日フォアグラ食うのかよ。

幸せになりたいって思ってる限り、絶対幸せにはならないって誰かが言ってた。

それより楽しみを探さなきゃ。
トンネリングからぬけなきゃ。
希死念慮とか俺もあったけど、人生アップアンドダウンっすよ。

たとえば、フリーダイビングで息止めて海中に潜るとき、幸せになりたいって思わないね。
そろそろ上がらねーとヤバいかなとか思うだけだ。そういう瞬間さえあれば良い。
海中の景色はサイコーさ。

アンドンクラゲ、もう沢山いるけどね。
昨日はヤバかった!

スポーツについては、オリンピックとか、他の名のある大会とかもそうだけど、スポーツって勝ち負けだけじゃなくて純粋に楽しいものなんだな。

俺はスポーツ好きなんだ。
そして、スポーツにはこのめちゃくちゃに世のにビジネス的な意味以外の存在意義があると思ってる。

そこをもう一回思いだしたい。
下手でもいーんだよ。

地震でもウイルスでも日常は終らない。
明日も俺も君も何かを思って、生きるんだろうしさ。