Pigmon77’s blog

やるせない話し多めかも。ごめんなさい。

常に(好調でも若くても)転職サイトには登録しとけ

転ばぬ先の杖。
今、生活順調でテンショクっ何語?とか思ってるような時期は俺にもあった。

しかし、時は流れて。。

時代は変わった。特に若い人は常に、自分の状況を転職サイトにアップし、そんでもって更新すべきだ。オッサンからの忠告だ。
俺も、もちっと緊張感をもって日々送るべきだったわ。

ま、この歳で浮いた話あるだけで幸運だけど。

終身雇用的な価値観は、早晩昔話になるだろうが、なんせ俺は昭和生まれ。
ここにきて蜂の巣つついたように活動始めて、我ながら、油断もいいとこだと思う。

世代的には不運な人が多いこの氷河期世代だが、確かに昔には終身雇用の価値観はあったし、転職とか、離婚とか、そんなのする奴人間はクズみたいな扱いの時代もあったと思う。

でも、今やそんなことが当たり前になった。

制度疲労っていうか崩壊があちこちに出てきているんだよ。

俺は勉強不足で語る資格もないが、例えば、カースト制とかイスラム教とか、一見戒律の厳しい教えは、今我々の暮らしている混沌を、目一杯経験した後の戒めなんじゃねーのとか思ったり。

自由を謳歌したここ100年、例えば、環境破壊が止まらずに、このまま行くと人類が破滅するとして、その災禍を生き延びた人間が生み出す戒律は、イスラムカーストの双子のようなものかもしれない。

コーラン読みたいな。

だいぶ、表題とはかけはなれた内容だけど、自分を商品化して、もしくはされながら生きざるを得ない今のような時代は、もう何代も滅び、いにしえの宗教の戒律なんかが、社会を円満に保つ知恵なんかもとも思ったりする。

なんにせよ、歴史や宗教を学んでみたいと思う。社会学とかね。
哲学はもう少し個人的な学問だと思うが、ここまで残ってきたのは、個人という存在が元々寄る辺無いものだからだろう。

とにかく、不幸な人生はもったいないし、長生きだけが幸福を得られるとか思わないでおこうと思う。

ほんと、世の中はマトリックスみたい。
形を変えて人はおそらく苦しんでばかりいる。

救世主?お前は何代目?みたいな。社会は変わらない。どんどん狡猾になってる気がする。


年末、どんな状況だろうが、続編は見に行くことに決めた。
久々のチョー楽しみ。