Pigmon77’s blog

やるせない話し多めかも。ごめんなさい。

崩壊を加速させよ ドン底まで落ちろ

堕ちろ、というべきか。
ファイトクラブのタイラーダーデンのセリフ。

挑発的だが、お前のドン底は本当にドン底か?という問いかけにも思える。
お前の恐れ、不安は偽物だという挑発。
もちろん満足感も。

映画は素晴らしかった。今見ても揺さぶられる。

いつか原作も読んでみたいと思う。

アラフィフに近づいたこの俺、もはやロートル以外の何者でもない。
自分の衰えは良く分かっている。
だが、まだ終わっていない。
終われない。

子供に絶望させたくない。

ビージーズのメロディーアフェアの歌詞みたいに、この世はメリーゴーランドだと伝えたい。『小さな恋のメロディー』な。
小さな恋のメロディ [DVD]

小さな恋のメロディ

小さな恋のメロディ

ただし激しいアップアンドダウンのあるメリーゴーランド。

龍の歯医者の女の子が言った。『長生きするのが生きる目的なの?』
怯えて生きる必要ない。俺みたいに。

唐突だが、子供をフジロックに連れていってやりたい。

初めて苗場に行ったとき、会場に近づいたとき、テントの群れにめちゃくちゃ興奮した。

いつか、連れていってやりたい。
今じゃなくて海外のアーティストも来日できるようになったとき。

あと、

泳ぎは俺より達者だから海の底の景色を見せてあげたい。


結局、楽しんでもらえないかもしれないせど、自分の考えている日常の枠が少し広がるかなと思う。親のエゴかも知れないけど。

子供は馬鹿じゃない、俺らよりずっと鋭敏だ。何かを感じとる、だろう。

今、ブレイディみかこの本を読んでいるので、セックスピストルズを聴きながらこれを書いてる。

俺はこの世の中は今少しおかしいけど、もっともっと貧乏になったら、いや、むしろ皆が貧乏になったらマトモになるような気がする。

今は皆昭和の中流幻想にとらわれているだけだ。
皆貧乏になれば連帯すんじゃねえの。

宮台真司が言っていることなんかもそんな風なことじゃないかな。

崩壊を加速させよってそういうことと理解している。



崩壊を加速させよ 「社会」が沈んで「世界」が浮上する


Fight Club (字幕版)
ファイト・クラブ〔新版〕 (ハヤカワ文庫NV)
原作も読んでみたい!

花の命はノー・フューチャー ──DELUXE EDITION (ちくま文庫)
今読んでます。

FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJIROCK FESTIVAL~ [DVD]
やっぱ海外のアーティストは必要。コロナ明け必ず行く!


「龍の歯医者」 Blu-ray 特別版
何気なしに見たら、良かったっす。

小さな恋のメロディ

小さな恋のメロディ