Pigmon77’s blog

やるせない話し多めかも。ごめんなさい。

コミュニケーション・ブレイクダウン

ふと、今日気づいたことがある。
うちの職場って対話が無い。
まあ、近々お偉いさんが来るからな。

さっき学生時代のアホな関係を続けている友達とLINEで久々にメッセージを送り、昼間は今後の俺の進路に向けて、恩人の元上司と(今は別会社)語り合った。意見もくれた。

ここ数年、振り返って思う。

職場の対話ってこんなだっけ?
ちょっと今の会社の状態おかしくねーかってこと。
これ、何も残らないね。人生に。

上司は今日の数値の確認をした。
月初に出される上長の方針を所員がチェックしたか確認した。

あと、何だっけ?
もう何を話したのかすら覚えてないわ。

上長だけでなく、同僚、事務員さん皆同じ。
上に言われたからやりました、とかアウシュヴィッツと同じ構造。

あんまりこんなこというとメンタルヤベーと思われるけど、血肉の通った会話が無いんだよ。
どうせ、不採算店舗だろう。

討ち死に覚悟でみんな好きにやったらえーんやないの。

今さらロートルが出世とか、もしくは減点、降格されたところでダメージあるか?

大差ねーって思うね。

数値大事。そりゃ分かる。
でもさ、お互いたまたま(意に沿わなかったとしても)同じ職場にいるわけじゃん。

特に上長は、やっぱりいくら中間管理者だとしてもホントにビジョンとか、愛情が無いとどうしようもないね。

部活のキャプテンみたいにならないとさ。

みんな今の場所を抜けたがってる。
行動もしねーで嵐が過ぎ去るのを待ってる。

ここは自分の居場所じゃないし、ずっと居たくないって思いながら、ただ、時間の経過を待ってる。

仕事は楽しいだけじゃない。
そりゃそーだ。

ただ、辛いだけで、仲間もできねーで、成長できねーで、耐えてるばかりとか懲役以下だね。

死ぬほど悩んで、冷静に進むんだ。

人生は短いよ。

審判の日は近い。

Communication Breakdown

Communication Breakdown