Pigmon77’s blog

やるせない話し多めかも。ごめんなさい。

失敗を笑う

猛暑が続いている。
いい加減、スーツ文化辞めにしねーか?
半袖、短パン、アロハシャツなら、エアコンそんなに効かさなくていいかもよ。
温暖化っしょ世の中。

あと革靴な。
メッシュの靴とか、サンダルでいいんじゃねーか。

あと半世紀とか後に無くなる様式だと思うけどさ。
今、扇風機の前に居るが、扇風機は不滅だ。
ビートルズやクィーンのようなものだ。
スーツネクタイ、機能的に必要か?

ところで、今、俺は瀬戸際にいる。
転職するかしないかだ。

内定でた。

収入はほぼほぼ同じくらいだろう。

違うのは会社の規模だ。

でも、今のところでキャリアを終えるつもりはハナから無いので、いずれは動くことになる。

多分、仕事関係においては最後の決断になると思う。

今の職場の人間関係は悪くない。
でも、俺は人間関係で転職したことはない。
それよか、将来性とか、安定性とか、今回はキャリアを考えてのことなんだけど。
若干サイコパスなんかな。

大企業って出世ほぼほぼ運だよ。
上司が親みたいなもん。
俺はもう出世どうでもいいわ。
遺伝的に忖度ダメなんだわ。
今から逆転もう無いし、興味も失せた。

仲間には社内評価において、お前損してるとか言われるけど、どーでもいいと思ってる。

現状を考える。

今は片道60キロで県もまたぐし、半単身赴任。とにかくコスパが悪いのと、地域に発展する見込みが無い。

今の居住地はまだまだ発展する要素がある。
仲間もいる。

40半ばを越えた今、とにかく50代をどうすごすのかって、ホントに大事だと思うんだよ。

気の許せる友人や独立した仕事仲間の近くで仕事して、あわよくば、一緒に会社作ってとか。
遊んだりとか。
家族との時間をしっかり持つとか。
子供の巣立ちを見届けるとか。

子供、引きこもりとかになるかもしんないけど。自分もそういう時期あったから。
そうなったらプログラムとか勉強させたほうがいいだろうね。

人生なんとでもなるし、なるようにしかならない。


新しい仕事、まさにやりたい事だし
想像の中だけではワクワクする。

まあ、隣の芝生は青いけどね。

転職ってある意味自殺みたいなもんだからね。
特に安定組織からの離脱は、ホントに勇気いるわな。俺、転職5回してるんよね。

業態は変えて無いけど、こんな適当で、良く生きてこれたと思うわ。家族持つとか、奇跡だわ。家族も適当に生きてたらたまたま家族になってたって感じだね。
でも、独身の場合、子供部屋おじさんはまだいーけど、ずっと賃貸一人暮らしもキツそうだ。


転職にはついては、俺、不安だけど、不安で当たり前なんだよね。
失敗したらシャレになんねーとか思う。
でも、人は生きたいようにしか結局生きてないと思う。

家族のためにやりたい事を我慢しているとか、
そんなの嘘だよ。

全部自分の為なのさ。
自分で選択したんだ。

だから、家族や他人を恨んでもいけないし、それで離婚とかしたとしても自分を責めちゃダメだね。

一家離散とか不幸な気がするだろうけど、やはり世の中トレードオフなんだよね。

…失敗については、こんな風に振る舞いたいね。

村八分のギタリストの山口富士夫が公衆の面前でスッ転んだとき、皆が見てる中、しばらくそのまま寝転んだままで居た後、『オイオイ、誰か起こしてくれよ』って言ったらしいんだけど。

このエピソード好きなんよね。
ギタリストってカッコマンじゃん。
こけたら恥ずかしいと思うんだよ。
そこで取り繕わないって『起こしてくれ』って、しびれるわ。格好いいわ。

まあ、失敗は誰にでもあるし、今さらあがいたところでサイコロの目は6までだから。

皆様、頑張りましょう。


ライブ

ライブ

Amazon