Pigmon77’s blog

やるせない話し多めかも。ごめんなさい。

生きているよりマシさ

生きているよりマシさ



貴方は人から無価値、もしくは婉曲的な表現でそれに近い事を言われたことがありますか。
俺はここんとこ遠回しに会社の上から『ああ、俺ってこの人にとって無価値と思われてるんだな』っていう言動をちょくちょく浴びせられている。
が、俺は中途入社。元から今の会社にとってはよそ者(ECDのyosomonoめちゃ好き)だから、あまり気にしてない。する余裕ねえ。

丸い穴に三角の型が入らないように、ミスマッチの部分が大きいだけだと思っている。っていうかここ数年で大きくなった。

あまり無価値無価値いわれるのでためしに、リクナビとかに率直に(誇張なしの)経歴を書き込んで見たら、エージェントからのオファーが複数入った。

ちなみに俺転職限界年齢とっくにオーバーしてる。
今の会社もそうなんだけど、そこそこ大きな会社でプロパー社員だと、いざというとき耐性あるんかな?って思う。
俺、挫折の数はフツーの人より負けてない。
受験失敗、童貞期間もなげーし
一生を捧げてもいっかとおもっていた会社。自分にとってのミッシェルガンエレファントみたいな存在だった会社の、代替わりに伴う、最も醜い崩壊。

その会社で酒を酌み交わした先輩の自死
追いつめられた上での自死

環境の変化への耐性。
俺、ひでえ思いをした。
でもカタキも打てねえし


大企業のプロパーの奴ら、絶対味わうことはない。メチャ優秀で若いまま組織を見限る奴らは別。

基本、大きい組織って分業だから枝葉の経験しか得られない。

三年は我慢しろ?
三年だとデカイ企業じゃまだ枝葉。
枝葉のまま上の転職って無理だよね。
同じような組織に行くしかない。
つまんなくて給料もあがらない。

起業する?無理っしょ?俺も無理。度胸ねえ..スキルも足りねんだろな。

そんなの現在所属している会社にしがみつくのがいいと思う。

一生ケツなめでいいと思う。
俺、ケツなめ否定しない。
ある意味効率いーし。
俺も熟慮してメリットあるならそうするわ。

こないだ、リクナビ経由のエージェント斡旋で、とある企業の面談受けたんだけど、君にはこの部分のスキルが足りないとハッキリ言われた。
その通りだったので、もう認めるしかない。
『それでもやれますか?年下の人間に教えを乞えますか?』
..俺本気で考えた。その質問に答えられない自分を気づかせてくれたことに、感謝。(その後、すぐその不足知識関連の書籍ポチった。)

俺も、もちろん企業も真剣勝負なんだよね。だってお互い気持ちよくありたいじゃんか。


俺はその面談は(採用されないとしても)すごく有意義だと感じた。

面談いただいたのは、年もそう変わらない役員の方だったが、率直だったし、自分が足りないところ、井の中の蛙であることを悟らせてもらった。

そしてその不足は努力で埋まる範囲のものかどうか。あとはモチベーションだ。モチベーションは最大のガソリンだ。あればきっと埋まる。どんな環境であっても。そう思う。

職業人としての行動で、別に復讐のためじゃない。

今の俺にもみんなにも
多少は好いてくれる顧客がいるだろう。
たとえ、大きな会社の看板をしょっていたとしても。

ひとつの会社で閉塞感を感じている全ての人たち。
転職は若い人有利。その通り。
でも自分を客観視して足りないところがあるなら、面接官の苦言はアドバイスに同じ。

率直に意見を言ってくれる面接は今後の指針が隠されています。めげないで。そしてめげないで俺、苦境にある全ての人。