Pigmon77’s blog

やるせない話し多めかも。ごめんなさい。

処世術

生き物は色々な形で進化する。
思い付くだけでもヤドカリ、ウニ、カタツムリとか。
社会にも色んな形で進化した人間がいる。
雇われにとって会社は忖度できない奴が生き残れる場所ではない。
大企業の取り巻きの取り巻き。
仕事よりはそっちのスキルだけ優れてる。だから外部から見ると結構イビツで、離れて見る分には面白い。

俺は忖度できないから、割くうのは仕方ねえと思う。タトゥーあるから社員旅行で風呂にもはいれねー。

あの助っ人外人たちはいま―ニッポン球界を彩った実力派外人部隊のその後は? (実日新書)

雇われは基本立場的には奴隷と同じ。

いい年の中途採用の奴。
結果残して当たり前。普通じゃダメなんよ。
メチャクチャできねーと。仕事。

昔、パ・リーグがガラガラだった頃のプロ野球の時代に『ダメ外人』って言いぐさがあった。今コンプラ的にダメなワード。

日本人なら打率二割八分、ホームラン8~12本でそんなせめられないけど、助っ人外人だとそれが入団一年目でも大したことねーって評価。いわゆる助っ人外人に対する球団やファンの要求はなかなかだったと思う。

おめーせめてホームラン25本うてよ....
みたいな感じ。

小学生くらいのときは、そんな助っ人に対してアイツだめだな~とか全然打てねえ!とかゲラゲラ笑ってたけど。
ファミスタで。

ファミスタ’91

慣れない環境で話の通じねえ国で結果出すのって、ホント大変だったろうなって思う。

よーするに外様は短期間に結果出さねえと切られるよって話。

だから転職は不調の時より調子いいときにした方がえーかも。別に俺ら言葉の通じねえ国で勝負してる訳じゃない。

新築戸建、高級車、ブランド品、これ諦めたら、半分はアナタは自由。借金?家なんて叩き売ればいーよ。

要するに貧乏人の見栄は無駄。
比較すればするほど苦しくなる。自分が。
比較って所有してるものの多い少ないで決まるでしょ。
そこで勝負しないこと。
勝負してる奴等、多分不幸。
ホントに好きなこといっこもねえと不幸だと思う。

俺、ダイビング続けたいから車諦めたもん。

話、変えます。

環境を変える時、調子のいいときがいいと思う。
仕事以外でもテンションあがるときあると思う。
単に季節が変わるとか春が好きとか。
外に女がいるときとか、趣味めちゃ充実してるとか。
あとは、組織に愛着ねえのに仕事メチャクチャ調子いいとか。欲を出さないと仕事取れるときってないすか?どーでもいいとき。

何か調子わりいなってときは、ちょっとゆっくりした方がいーかも。

失業中の人は急ぐ必要あるかもしれないけど、オイラみたいに在職中で年齢オーバーの転職とか考えてる人は自分のバイオリズムにも注意すべき、自己管理大事。

オープン戦でもホームラン10本打てば期待値高まるでしょ。

スタートダッシュが転職の成功の9割を左右すると思う。


だから日頃面倒でも運動して、体調整えといた方がいーと思います。
俺と同じ境遇の人。