Pigmon77’s blog

やるせない話し多めかも。ごめんなさい。

海に還る 3月シュノーケリング

海外から取り寄せたセミドライスーツ
https://www.scubastore.com/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0/cressi-fisterra-lc-8-mm/65005/p
が先週到着。8mm。
家飲みで酩酊してるときに、魔が差してポチったブツ。



保温能力を試しに海水温11度(海天気jp参照)の海水浴場にて、シュノーケリングをしてきた。

雨天ということもあり俺以外誰もいない。
曇天漆黒のプライベートビーチ。

傍目からは(無人だったが)自殺しにきたん?って見られるかも

年取ると人目気にしなくなる。加齢の唯一いーところ。若い頃って色々恥ずかしかった。今となっては何に奥手だったのか思い出せないが。

結論。

楽しかった。海はいい。
もう少し海況が落ち着いてくれば透明度もあがるだろう。

魚全然いねーけど。

ダイビング関連では、ドライスーツ講習の実地を受ける予定。ま、3月は仕事の関係で気持ち的にごちゃごちゃしてるから、4~5月までに受けりゃいい。


3月のシュノーケリングセミドライスーツ。体感的にはハッキリいって全然大丈夫!
正直感動していた。
海最高!ほんと癒される。
今日行って良かった。
海況が凪ならいつでも行けるやん。これから。夏に限らず。

海が荒れてればロードバイクもあるし。
ソロ用テント、マットもある。
どこにだって行ける。

やりたいときにやりたいことをする。
何も諦める必要はない。

今日は家族の都合で正味40分程度の遊泳だった(移動時間の方が長かった)が、今回購入したセミドライスーツなら今の季節でも1~2時間は全然行けたと思う。
季節がら魚は少ないけど、満足して帰ってきた。

久々のフィンキック、シュノーケルでの呼吸。体力は冬の間に随分落ちてる。
波にさらわれ、慌て、流され、それでもホント楽しかった。眼下に見える海底の景色。海はいい。

家族の都合って、要するに嫁の都合なんやけど、いつもイライラしてる。家事の負担が多いとか。

今日の昼はスーパーの手巻き寿司。俺自分の洗濯は自分でやってるし。
うーん、結局嫁も現状が気にいらねんだろな。

今日は新興宗教の集まりに行ってたらしい。
自分も嫁の勧めで2、3回参加したけど、ただのインチキにしか思えなかった。

霊能者がどうとか....因縁がどうとか

俺宗教否定しない。キリスト教が欧米のある種コミュニティの維持に寄与してるのは想像つくし。少し興味もある。
むしろそういう共同体、コミュニティに対する憧れもないではない。
全くの無神論者でもない。

ただ、いつもイライラしてる嫁を見ていると、少なくとも嫁の信仰している宗教は意味ねえなと思う。
心穏やかになれねえ宗教って無意味かな、と。

今の俺は自然と触れあうと安らぐ。

低山だが登山にも行く。
いちいち金払ってジム行って単調なエクササイズをしてる人が理解できない。
金あんのね。海、山、ほとんどタダだよ。
道具多少金かかるけど

ま、俺にとやかく言われる筋合いねーと思うが。


アミニズム信仰とかじゃないけど、人工物(アミューズメント施設とか、ショッピングモールとか)に対する興味が無くなったし、何なら最近は嫌悪すら感じる。

排ガス撒き散らして、特に要らねえもの買って、......って思考がヤバくなってきたのでもう止めとく。

結局、俺もこの社会に荷担してる一人だしね。

しっかり生活しねーと

自然のレッスン

昔はヒッピー文化に憧れました。、、