Pigmon77’s blog

やるせない話し多めかも。ごめんなさい。

大企業と社会主義

以前から大企業のしょーもないブルット・ジョブの不思議を考えていたんだけど。

ちょっと分かったわ。
ソ連と一緒なんだわ。
社会主義共産主義なんだわ。

何かで読んだけど、例えば、例えば一つのパンを売るのに2人の配置をしたっていう後期ソ連の非効率さと、今の大企業の形は結構似ているんじゃないか。

誤解があるといけないんだけど、否定してるだけじゃなくて。
何とか今いる人員を活かそうとしている(ように見えるようにしている)っていう、人間くささも感じる。ある意味家族的。
ま、簡単にはクビ切れないもんな。
要するに終身雇用制度がもうダメってことだろうね。
人事も大変だな。要らねえ仕事やポストを作るのも。終身雇用制度に目配せした結果だと思うけどさ。いずれ崩壊するか、みんな減給だろうね。そうなると優秀なのは海外にいくだろな。

ウチではそんなポストねーけど。

中小や零細はもろ資本主義、成果主義だよね。
余分な人員は抱える余地は無いし、成果主義っていう意味では、全然大企業よりシビアだと思うんだ。でも、いいとこに当たればチームワーク良く仕事はできるかもよ。社長によるね。

そもそも成果主義とか、評価制度とかそこそこの規模の企業で導入されてるけど、例えば自分で創業して成り上がってきた人からはそんな言葉聞いたことがない。
そういうものを導入するのは、勘違いした二代目社長か、(たとえそれが大企業であってもなくても)雇われ社長だ。

ま、いーんだけどさ。
日本のオッサン(俺もね)は、もう大河ドラマ的な野望とか、いーかげん捨てた方がいいよ。

菅総理の就任時、菅総理に好きな戦国大名を聞いた、アホな記者がいるらしいんだけど、それ聞いて何か意味あるのかね。

今ほど大言壮語が似合わない時代は無いよ。
何が戦国大名だよ。
何と戦ったんだよ。高度成長期とバブル世代が。
今の政治家、何と戦ったんだよ。政治家だけじゃない。俺たち氷河期も一緒だよ。

みっともない撤退戦だよ。日本はこれから。
戦(いくさ)ですらないわ。

多分さ、今度の選挙も自公が勝つよ。
議席は多少減るかもしんないけどさ。

くどいけど、今の高齢者生きてる限り無理だよ。それに追随してる俺ら中年もくだばった方がいいんだよ。

もうさ、3兆円の赤字出したオリンピックで盛り上がってる人らだからさ。

コロナ感染爆発、大赤字とかふざけんなよ。


未来はホントに無いと思うね。
もうさ、何もかも無くしたところからしか、始まらないし、国自体も成り立つかどうか。
もはやこの国はモラルも規範も、人情も無いしな。


NO FUTUREだね。